KIOTOPARISの日記

Wineと日本酒、その他楽しいこと

フランス ワイン旅行 DAY 20 - Beaune最後の日

今日でBourgogne、Beauneも最後。今日はムルソーMeursaultに行こうと思い、昨日のうちからバス時刻表をOffice de Tourismeで貰っておきました。(2018年のお話です)

 

♡♡♡ Meursault行き断念...

Beaune駅発12:07で行こうと予定していたものの、時刻表のTransport à la demande - Réeservation obligatoireが気になり、「事前予約等しなくていいの?」と聞くも、「必要ありません。駅で待っていればいいです」とのお話。 

 

f:id:KIOTOPARIS:20180530051341j:plain

12時少し前にボーヌの駅のバス停に着いてバスを待つ。直ぐにDijon行きの44番バスは入ってくるもBeaune - Nolayのバスは待てど暮らせど来ない!この時間のバスは、やっぱり事前予約は必要のようです。(ストがない日に駅に行ったら、このバスの事務所が駅の中にありました。ここで確認すればよかったのですね。)

 

f:id:KIOTOPARIS:20180610104315j:plain

♡♡♡ Lunch Time... 

結局、Meursault行きを諦めて(フランス国鉄は今日はストでこちらはダメ)、ランチタイム。

以前にDinnerを食べたお店でランチ。「5年間にあの席(奥の方)で食事をしたんですよ」と言うと、「じゃあ、あちらに席を移しましょうか?」と言ってくれました。 

f:id:KIOTOPARIS:20180530051657j:plain

ワインはHaut-Côte de Beaune白のグラスと、Bourgogne Pinot Noirの赤。フツー。 

 

このレストランは5年前よりはかなりカジュアルになった感じ。 

 

♡♡♡ ミシュラン☆復活のレストラン

5年前にLunchを食べて、珍しくソムリエールのサービスがあったレストランは、ミシュラン一つ星に復活。5年間にいろいろ変化はあるのですね。 

f:id:KIOTOPARIS:20180530052044j:plain

 

♡♡♡ 遠くからBeauneのPremier Cru畑をみる(だけ)

ランチ後休息し、夕方は城壁の外へ散歩。

昨日訪問したLouis Jadotの先にはSavigny-lès-Beauneがあることを確認。

Beauneの街の郊外にはPremier Cru畑が連なっているのがわかります。なんと1級畑は42クリマあるようですよ。お好きな方は葡萄畑を歩いてみたらいかがでしょうか。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180530052414j:plain

Beauneは城壁に囲まれているので(城壁の内部は割と狭いですし、Hôtel-Dieuの屋根を目印にすれば分かりやすいです)、遠出しても城壁の辺りに戻れば迷わないと思います。