KIOTOPARISの日記

Wineと日本酒、その他楽しいこと

フランス ワイン旅行 DAY 15 - Romanée-Conti畑に行く

今日は、今回のフランス旅行の大きな目的の一つである、「Romanée-Conti畑へ歩いていく」というのをチャレンジ!

 

f:id:KIOTOPARIS:20180525014018j:plain

♡♡♡ 午前中スタート

今日もブルゴーニュは快晴。日中は24℃くらいに暑くなるというので、午前中に行ってみることにしました。午前9時半に家内と二人でウォーキングスタート。

 

昨日はNuits-St-Georges村の外れ(Vosene-Romanée村の入口)まで行きましたので、その先ですね。下の写真のところから入り、右側の道を歩きます。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180525014429j:plain

♡♡♡ 今回で2回目!

実はRomanée-Conti畑は5年前に来たのです。6人のミニバスツアーで、アメリカ人夫婦、オーストラリア人夫婦と一緒でした。米・豪のカップルは、お話しぶりからはワインの知識は(失礼ながら)あまりないようですが、結構高いワインを飲んでいるようでした。オーストラリア人の方は外科医とか。

 

このツアーでRomanée-Conti畑に連れて行ってもらって、写真も撮ったのですが、何か消化不良でした。5年前は本格的にワインの勉強を始めたころですが、Côtes-d’Orのアペラシオンの順番(Marsanny ,Fixin, Gevery-Chambertin, Morey-St-Denis, Chambolle-Musigny..と続くやつ)もうろ覚えのレベルで、Romanée-Conti畑はツアーで「行っただけ」、「見ただけ」でした。

 

それで、今回はNuits-St-Georgesから畑を見ながら歩き、Vosne-Romanée村にたどり着き、そこからRomanée-Conti畑に行こうというものなのです。

 

D974を北上します。Nuits-St-Georgesの外れまでは一応ちゃんと歩道があるけど、Vosne-Romanéeからは車線に線を引いただけの歩道(と呼べる?)。

 

猛スピードで走ってくるトラックも多いので、歩道がなくなったところで、左折して農道に入ります。あとは、一路Vosne-Romanée村を目指します。

 

♡♡♡ 葡萄畑の中を歩く

途中葡萄畑の手入れをしている農作業の方に何人も会いました。今はまだ葡萄の花が咲く前で、葡萄の樹(1 mくらいの間隔)の間の除草をしているのが見られました。葡萄の樹を真ん中にして2つの間を機械で掘っていくものや、葡萄の樹の直ぐ近くまで土を掘り返す機械もありました。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180525014813j:plain

葡萄畑に囲いをして鶏を飼っているところもありました。合鴨での水田管理のようなものですかね。

 

なんと、Vosne-Romanée村の直ぐ近くでは馬を使っているところもありました。

 チョット小さいですが、見えますよね!

f:id:KIOTOPARIS:20180525015855j:plain

葡萄つくりもお米つくりもなんかとても似ていて、非常に親近感を感じます。

 

Vosne-Romanée村はとても小さな村ですが、立派なお屋敷が何軒もありました。あの有名なLeroyのお屋敷があったり。これはVosne-Romanée村の中心部で教会があるところの案内図です。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180525015409j:plain

 

日本から持参した「コート・ドールワインを知る ブルゴーニュ アペラシオン完全ガイド(美術出版社)」が非常に役立ちました。写真で取り込んでもいいですね

 

Vosne-Romanée村まで来ると、La Tacheを通り過ぎて、La Grand Rueを左に見て、あの十字架を目指します。

 

Nuits-St-Georgesから4,600歩、2.8 km程で夢にも見たRomanée-Conti畑に到達。

平日の午前中ということもあり、我々以外は3名。日本人女性のガイドさんと日本人ご年配のご夫婦だけ。親切にも我々の写真を撮ってくれました。

 

♡♡♡ 前回、桜の木(?)と思ったのが

前回来た時にRomanée-Conti畑とRomanée-Saint-Vivant畑の間にある木が気になってました(オヤジギャグではありません)。桜の木かなと思っていましたが、今回よく見るとサクランボが付いていました。サクランボの木だったのですね。

f:id:KIOTOPARIS:20180525015120j:plain

 

帰りも元来た道を歩いて帰りました。

 

夏は無茶苦茶暑そうです。熱中症の対策をとって歩かないと、干からびそう。

 

♡♡♡ 行き方?

お勧めルートはNuits-St-GeorgesからD974を北上し、途中から畑を歩くか(事前に上記ガイドブック等で位置関係の確認をお勧めします)、44番バスでVosne-Romanée村まで来るかですね。フランス国鉄の駅からは遠いようです。

 

是非、葡萄畑を散策なさってください!