KIOTOPARISの日記

Wineと日本酒、その他楽しいこと

フランス ワイン旅行 DAY 14 - Nuits-St-Georgesをベースに探検

Nuits-St-Georges ニュイ・サン・ジョルジュ

昨日フランス国鉄SNCFにてDijonからNuits-St-Georgesに到着でした。

ここのOffice de Tourismeで教えてもらったスーパーで買い物。これがそのスーパーマーケットです。流石にブルゴーニュのワインが沢山おいてありました。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180524040510j:plain

疲労困憊のなか、シャンパン、チーズ(コンテとGaugryのチーズ2種)、パエリア、アメリカンチェリー、イチゴ、種なし葡萄(なんでこの時期?と思いきや南アだと)、生ハムを食べて元気回復。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180803210952j:plain

f:id:KIOTOPARIS:20180803211057j:plain

 

♡♡♡44番バス

Appartementから50 m程先にあるOffice de TourismeにRomanée-Conti畑への行き方と、駅までのバスを聞く。昨日スーパーを教えてくれたと同じアフリカ系フランス人のマドモワゼルで、バス停(Office de Tourismeから50 mくらいのところ)まで連れて行ってくれて教えてくれた。とっても親切でした。

 

よ~くバス時刻表をみると、なんとあの(超)有名な44番バス。

これはブルゴーニュの銘酒街道を通るバスで、右側の座席に座っていると、Fixin, Gevery-Chambertin, Morey-Saint-Denis, Chambolle-Musigny, Vougeot, Vosne-Romanéeなどの有名葡萄畑がドンドン現れるというもの。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180524040832j:plain

これでDijonからNuits-St-Georgesのこのバス停までバスでくれば、簡単だったのにね!

Dijon駅からBeaune駅までのバスの始発は6時半。1日8便(うち1便11:40発は日曜・祝日のみ)。最終19時5分。(下の写真がバス停です 結構クラシックですね)

 

f:id:KIOTOPARIS:20180524041931j:plain

Beaune駅からDijon駅行きは9便。始発は6時10分。最終18時10分。

 

♡♡♡ワイン畑

Romanée-Conti畑には明日午前中でもゆっくりと行ってみようと思い、今日は下調べ。あの有名な銘酒街道D974号線を北上。この道路は片側1車線ながら、かなり交通量が多い道路。歩道との段差が10 cm程度で、すぐそばを猛スピードのトラックが通っていく。途中で44番バスを見たけど、ガラガラ(というか乗客が見えなかった)。今の時期だけなのでしょうね。フランス国鉄のストもあるし。

f:id:KIOTOPARIS:20180524041219j:plain

 

Nuits-St-Georgesの村の外れまで行き、Vosne-Romanée村には少し入った。

わざわざ日本から持参した「ブルゴーニュ アペラシオン 完全ガイド」によると、Aux Athese, Aux Tuyaux, Aux Herbuesの葡萄畑を通ったらしい。そしてLa Croix BlancheというVosne-Romanée村の葡萄畑まで行ったようだ。これらはGrand CruやPremier CruでなくVillageの格付け葡萄畑。

f:id:KIOTOPARIS:20180524042535j:plain

 

左手の奥には、昨日行ったスーパーとSt. Symphorien教会が見える。これがあると遠くからでも目印になり、葡萄畑で遭難することはないでしょう。

 

♡♡♡St. Symphorien サン・サンフォリアン教会

そしてスーパーの先にあるSt. Symphorien教会にも行きました。

f:id:KIOTOPARIS:20180524041417j:plain

教会の内部にも入れました。

 

その後スーパーに立ち寄り、一番お値段が高かったオスピス・ド・ボーヌのポマールを1本(&今晩飲み用のシャンパン、half bottle!)を入手。このボトルは肉厚で結構重いのです。2014年なので、あと10年は寝かさなきゃイケナイかも。

f:id:KIOTOPARIS:20180524041542j:plain