KIOTOPARISの日記

Wineと日本酒、その他楽しいこと

フランス ワイン旅行 DAY 16 - Nuits-St-GeorgesにてCassissium訪問

♡♡♡ カシス!

Nuits-St-Georgesはワインも有名ですが、カシスの産地としても有名です。

SNCF国鉄Nuits-St-Gerorges駅(Gare) の反対側(今滞在しているAppartement側からみて)に「Cassissiumカシシウム」というカシスの博物館があり、製造現場の見学もできます。

 

SNCFの線路をまたぐ歩道橋は閉鎖されていますので、駅の反対側のホームに行く地下道を通っていきます(誰でも自由に通れるのです)。駅から徒歩5分程。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180526050036j:plain

入館料は1人9.5ユーロ。2年前の「地球の歩き方」では8.5ユーロとの記載がありますので、値上がりしたのですね。(Nuits-St-GeorgesのOffice de Tourismeで事前にticketを買うと1ユーロ引きで、8.5ユーロでした)

 

f:id:KIOTOPARIS:20180526051105j:plain

f:id:KIOTOPARIS:20180526050859j:plain

カシスの説明・展示(カシスといってもいろいろな種類があるのです)のコーナーがあり、その後ブルゴーニュのカシスの歴史の映画。そして、ガイドさんによる製造過程の説明です。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180526170237j:plain

私たちはフランス人グループに入ったので、日本語のオーディオ案内デバイスでの説明(内容はかなり簡潔になっている)。そして最後は試飲Degustation!

 

f:id:KIOTOPARIS:20180526045621j:plain

 

 

♡♡♡ 試飲Degustation!

Degustationではマドモワゼルが英語対応で、私たち二人の専任状態。「英語が上手くなくてごめんなさい」と言いながら、一生懸命カシスの種類や飲み方(ブルゴーニュの白のアリゴテを加えて飲むとか)を説明してくれました。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180526050257j:plain

「最初は9.5ユーロの価値なんてないな」と思っていましたが、「Cassissiumカシシウム」はよかったです。Nuits-St-Georgesまで来る日本人は少ないでしょうし、ましてこのカシシウムまで足を運ぶ人は更に少ないでしょうけど。価値はありますよ。場所もわかりやすいし。

 

ついついMarc Hospices de Beauneのオー・ド・ヴィーを買ってしまいました。これはアルコール度数45%。

 

Nuits-St-Georgesの近くに来られたら、Cassissiumに是非寄ってみてください。