KIOTOPARISの日記

Wineと日本酒、その他楽しいこと

フランス ワイン旅行 DAY 10 - Kaysersbergカイゼルスベルグ

バスでの移動

今日はKaysersbergに行きました。バスは昨日のRibeauvillé行きと同じでColmar駅発6:50, 8:30, 11:15の3便しか午前中はありません。乗り場はRibeauvillé行きのバス乗り場とは左右反対側で、Colmarの駅をでて左側100 mくらいのところです。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180520021051j:plain

メインストリート

Kaysersbergまでのバス所要時間は36分。料金は往復割引で二人12.20ユーロ。現金が必要です。バスの乗車口で支払いをすると領収書を発行してくれます。往復の場合は、乗車時にこれを運転手さんにみせるだけです。

 

Kaysersbergってどんなとこ?

KaysersbergはColmarの北10 kmくらいのところだそうです。シュヴァイツアーの生まれ故郷とか(確か何年か前のソムリエ試験に出てましたね)。人口はフランスのGuide Bookである Lonely Planet Franceによると、人口は2,786人で、昨日行ったRibeauvilléの半分弱です。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180520104803j:plain

バスを降りると右手にすぐに街の中心部が見えます。Rue de Général De Gaule(ドゴール将軍通り)がメインストリート。お土産屋さんが多いです。今日は土曜日というのに観光客は少ないですね。やはり国鉄ストの影響?

 

Domaine Wienbachがあるところだそうですが、特に案内版はなかったです。12時少し前についたので、散策しながらランチの場所を探しました。ランチは全体的に昨日のRibeauvilléより少しお値段は高め??

 

ランチはRestaurant Au Lion D`Orにて

f:id:KIOTOPARIS:20180520104148j:plain

Au Lion D`Or(黄金のライオン?)というレストランを見つけました。Gault & Millau ゴー・ミヨ(ゴ・エ・ミヨー)2018とMichelin 2018のサインもあり、悪くはなさそう。前菜・メイン・デザートが2種類づつ選択できるMenu du Terroirが26ユーロ。Pinot Gris Dietrich 2016のhalf bottleが13.10ユーロ。お料理もなかなかのものでした。ワインはGewurztraminerの方がよかったかも。このレストランはお勧めですね。二人で65.10ユーロ。

 

バスでの移動での留意点です

Colmarに戻るバスは14:20発に乗りました。土曜日では最終となるバスはここのPorte Basseではなく(ここは止まらない)、Rocade Verteになります。ご注意を。

 

バスの時刻表はwebsiteからもダウンロードできますが、時間がかかるし、なかなか自分が欲しい情報が見つからないかもしれないので、Office of Tourismにて貰うのが確実です。いろいろと留意事項も丁寧に教えてくれます。

 

もっとワインを買いたいけど旅の続きがあるから...

Colmarに戻り、また街中を散策。毎日お世話になったスーパーのMonoprixにてアルザスワインを2本買いました。もうワイン売り場は目をつぶってもいけます。クレマン・ダルザスは夕食用です。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180520105245j:plain

もっと買いたかったけど、荷物が重くなるので...最終訪問地のブルゴーニュではもっとワインが増えそうだし...我慢、我慢。