KIOTOPARISの日記

Wineと日本酒、その他楽しいこと

フランス ワイン旅行 DAY 7 - StrasbourgからColmarへ

小雨のStrasbourg

今朝のStrasbourgは小雨。駅はホテルの目の前。傘を差した人が歩いているのが見えます。

 

このホテル、early check-in(12時)してくれて、しかも窓が2つある広めの角部屋にしてくれました。感謝ですね!朝食付きで、クロワッサン、チョコパン、普通のパンから始まり、チーズ3種、スクランブルエッグ、ゆで卵、ソーセージ(家内に言わせると外れらしい)、ヨーグルト、ジュース、コーヒー・紅茶と十分!これで一泊93ユーロ(12,000円くらい)は立派。難点は朝バースルームでお湯がかなりぬるかったことくらい。

 

TERにてColmarへ向かう

今日はStrasburgを散策し、午後のTERでColmarに向かいました。

ColmarのAppartement Hotelから、何時に到着するか知らせてくれとの連絡があり、到着時間をメールで送りました。了解の返事とともに「We are Not a Hotel It is an Appartement !」(メールで「ホテル到着は...」と書いたからですね。はいはい、わかってますよ。(フランス人ってこういうところ、面白いと思う)

 

f:id:KIOTOPARIS:20180517055441j:plain

StrasbourgのNSCFの駅は外観がガラスでできたdisplayのよう(上の写真)。しかし駅の中に入ると、もともとの駅に巨大なテラスをつけたようなもの。内部はクラシックな駅舎。

 

f:id:KIOTOPARIS:20180517053157j:plain

StrasbourgからColmarは、スイスのバーゼル行きのTERでした。Colmarに降りると、なんとまあ鄙びた駅!?というのが最初の印象。

 

Strasbourgとは大違い。それでも街中まで歩いていくと、やはり重厚な建物が沢山。

f:id:KIOTOPARIS:20180517052841j:plain

 

今日はAppartementにて夕食をとる予定で、スーパーのMonoprixで買い物。結局ワインも3本買いました。Louis JadotのGivry 2015(17.50ユーロ)、Dopff au MoulinのGrand Cru Schoenenbourg Riesling 2013(14.95ユーロ)、Cremant d’Alsace Dopff au Moulin Blanc de Noirs 2013(10.89ユーロ)。しかし、安いな~。

 

まずは泡から行きます!

 

ところで

このブログはフランスのワイン旅行に行く方に参考になるような情報を載せています。私がフランス・ワイン旅行を計画してから、いろいろ情報を集めましたが、本当に少ないのです。

 

私はフランス国鉄での移動を中心にしているので、ワインだけでなく、鉄道の状況も含めました。ReimsからStrasbourgまでのTGVでの移動は、このシリーズのブログを読んでいただければかなり状況を掴んでいただけたと思います。ご参考になれば幸いです!