KIOTOPARISの日記

Wineと日本酒、その他楽しいこと

フランス ワイン旅行 DAY 1

フランス ワインの旅の始まり‼

伊丹から羽田に行き、ANA便でパリに着きました。

ヒコーキはほぼ満席状態。ツアー客が多く、木曜日出発は避けたほうがいいかもしれません。787のエコノミーは3列、3列、3列です。

CDGからバスでパリ市内へ

シャルル・ドゴール(CDG)からはタクシーは一番簡単ですが、今回は(も)ケチケチ旅行のため空港バス利用。乗り場は一番端の出口。一人17ユーロ。切符の販売機があり、クレジットカードが使えます。

タクシーが(行き先にもよるけど)60ユーロはかかるのを考えると、一人・二人旅で、ホテルがバス停車場近くなら便利で、かなり安く済みますね。3路線あり。バス2番でポート・マイヨPorte Maillotに向かいました

Porte Maillotに行く途中で左手にモンマルトルのサクレクール寺院が見えるのです。パリ駐在時代は、ヨーロッパの街から空路でCDGに戻り、Porte Maillot近くのアパルトマンに戻る途中でサクレクールを見ると、「ああ、パリに戻ったんだ」と実感したものでした。

今日は渋滞もなく、25分ほどでPorte Maillotに着きました。なんか、おかしい。

La Defenseのホテルへ

現役時代アパルトマンに住む前に定宿にしていたLa DefenseのRenaissance Hotelにチェックイン。今回はなんと、1泊118ユーロとかなりの格安。

La Defenseはパリの副都心といわれ、平日はサラリーマンであふれかえっているのに閑散としています。なんか、おかしい。

Auchanへワインチェック!

ホテルにチェックインし、少しワインを買っておこうと思い、すぐ近くにある大型スーパーのAuchanに行きました。

やはりAuchanも客足は多くなく、なんか、おかしい。更に、ワイン売り場は荒らされたように売れていて、これも非常に、おかしい。

チェックインしたホテルで、休日はどうのこうのと言っていたのを思い出した...

それで、調べてみたら、今日、5月10日はAscension Day「昇天祭」でした。イエスキリストが天に召されたのを祭った日ですね。

これは、忘れてはいけない日でした...

Auchanでワインをとりあえず10本買って(因みに帰国までは、まだまだ買い足す予定です)、1本を夕食代わりに飲みました。一応、昇天祭だし。

ワインとPave d`Affinoisの一辺の大きさが3 cmくらのキュービックの5個のチーズセット(2.59ユーロ)、クロワッサン、葡萄だけのシンプルな食事。ワインはGIGONDAS Domaine L`Arty2016(11.3ユーロ)。

これだけで十分でした。